強風対策リフォーム 千葉

  • lixil
  • LINE
  • instagram

千葉県習志野市大久保1-25-10
 9:00 〜 19:30  定休日(日)

ブログ

強風対策 リフォーム 千葉 習志野市 船橋市 八千代市 屋根 破損 強風注意報 発令中

2024/03/18

みなさん こんにちは✾

千葉県 習志野市 船橋市 八千代市 千葉市 を中心に リフォーム リノベーション 原状回復工事 を承っております ゆうきホーム株式会社です。

本日は風が非常に強いですね!ゆうきホーム株式会社が所在する千葉県習志野市での現在の風速9メートルだそうです。

また現在、習志野市、近隣の 船橋市 、八千代市、強風注意報、波浪注意報 が発令されております。外出の際には強風に十分ご注意ください。

本日、強風の影響で、建物の破損、屋根が飛ばされるなど、午前中からお客様からの修理のご依頼が数件ございました。

 

本日のように強風のときには、風が吹いてくるだけではなく、風によってものが飛ばされることが非常に多いので皆様お気をつけください。

ものが窓ガラス等の開口部に当たるとガラスが割れたりして、被害の原因になります。

強風による被害を考えた場合、人の被害、怪我をしたり亡くなられるという原因の中で、1番多いのは窓ガラスの破片によって怪我をするというものがとても多いです。

したがって窓ガラスを強風の被害から守ると言うことは非常に大切となります。

また、開口部、窓ガラスが割れると窓に大きな開口(穴)が開きます。これにより風が吹き込んだり、あるいは吹き付けてくる風による高い圧力が家の中に穴を通して入ってきます。そうすると部屋の中の圧力が上がります。部屋の中の圧力が上がるということは、壁や天井あるいは屋根を部屋の中から外に向かって押す力が大きくなるということになります。

強い風が吹いているときには、屋根の上の方には、屋根を引き上げる力も加わりますので、屋根を押し上げる力と屋根を引っ張り上げる力が合わさって、屋根が飛んでしまう被害が起こります。屋根が飛んでしまうと最も大きな被害につながりますので、開口を作らない、窓ガラスが割れないようにすると言う事は非常に重要となってきます。

 

突然の強風にも、自分のお家が万全な状態で迎えられるようリフォーム対策を知っておくことが大切です。

我が社、ゆうきホーム株式会社に相談し、無料の点検や見積りの依頼をおすすめいたします。

住宅の外壁や屋根の劣化具合や、雨漏りの危険性を確認した上で、対策方法や費用を提案をいたします。

さらに、雨戸や窓のガラスの強度もチェックし、必要に応じて交換や修理を行っておくことが望ましいです。

また、樋や雨水の流れも確認し、円滑に排水できるようメンテナンスを行います。これらの対策を事前に行うことで、突然の強風も安心して迎えることができるでしょう。

住宅リフォームで強風被害を防ぐポイントは、外壁や屋根の塗装や補修を適切なタイミングで行うことです。

工事専門スタッフが適切な対応を行い、防水性能を高めることで雨漏りも未然に防ぎます。 また、瓦が破損している場合や強風で飛ばされる恐れがある場合は、早期に修理や交換が必要です。窓や雨戸も、耐風圧性能の高いものに交換することで、強風の被害を軽減させることが可能です。

本日は、そんな被害を事前に防ぐ為、強風対策リフォーム、強風に備えるリフォームをご紹介していきたいと思います。

強風対策チェック場所

 

自宅周囲の点検と危険箇所の確認

まずは外から、屋根や外壁の塗装状態を確認し、劣化が進んでいる箇所や破損部分がないかチェックしましょう。

続いて、窓や雨戸の状態を見て、ガラスが割れていないか、取り付けがしっかりしているかを確認します。

また、家の周りにある樹木や電柱、アンテナなどが強風で倒れたり飛んでしまう危険性がないかチェックし、必要に応じて対策を講じましょう。

さらに、室内でも雨漏りが発生する箇所(天井や壁)や、窓からの雨水が入り込む可能性がある部分もチェックしておきましょう。

屋根の瓦や外壁の塗装状態、雨漏りの原因となる箇所のチェックは危険をともないますので、我が社 ゆうきホーム株式会社に確認することをおすすめします。

破損が見つかった場合は適切な修理や補修を行いましょう。 このような点検を定期的に行うことで、突然の強風に備えて安心できる住まいを維持することが可能です。

 

窓や雨戸の強風対策

お家の窓や雨戸の強風対策を怠ると強風が窓を吹き飛ばしてしまいます。まずは窓ガラスを確認し、もしヒビやきしみがあるようならガラス補修を急いで依頼しましょう。雨戸に不安がある場合も ゆうきホーム株式会社 に相談して対策を講じましょう。 できるだけ事前に工事を済ませ、外壁や屋根も充分点検してから、樋などの雨水対策も万全に整えておくことが大切です。

今からでも遅くない!強風前後でも できるリフォーム

窓のリフォーム

強風や暴風に対してとても大切な場所が『窓』です。実際には風だけで割れることはほとんどありません。窓を割ってしまう可能性があるのは暴風によって飛ばされた、他の家の瓦や植木、看板などです。 こういったものが飛んでくることでガラスが割れてしまい、他の場所と比べ割れたガラスは家族を直接傷つけてしまう危険な凶器となってしまいます。

また、窓ガラスにガムテープを貼るなどの情報がメディア等で騒がれていますが、窓の割れを防ぐ対策ではなく、割れたガラスの飛散を少なくするもので、根本的な解決にはつながりません。

 

【対策リフォーム例 】

●シャッターの取付

●雨戸の取付

●強化ガラスに取替

外壁リフォーム

暴風による外壁への被害は「飛来物による外壁の破損」「コーキング等の劣化部分からの浸水」の2つが考えられます。

※コーキングとは隙間などを塞ぐための目地剤のことをいいます。

外壁塗装で使用する塗料は近年高品質化がすすんでおり、耐候年数が15年以上の塗料も多く選ぶことができます。

ですが、コーキング剤の寿命は通常7年ほどであるため、コーキング箇所は定期的にメンテナンスが必要となります。 メンテナンスをきっちりおこなうことで強風から安心して守ってくれる住まいになります。

 

【対策リフォーム例 】

●外壁診断の依頼

●コーキングの打ち直し

●外壁塗装

屋根リフォーム

強風被害のニュースなどで屋根が飛ばされる映像がよく使われます。瓦が剥がれ飛んでしまうと近隣の住民や住まいを傷つけてしまう可能性があるため、不安な場所がある場合は事前に修繕や対策を済ませておく必要があります。 基本的には10年後のとメンテナンスが一般的と言われていますので、この期間を目安として、定期に的に状態を確認するようにしましょう。

 

【対策リフォーム例】

●屋根診断の依頼

●屋根の葺替え

●瓦の隙間を抑える工事

ゆうきホーム株式会社 では、 スタッフが1人1人丁寧に対応し、住宅のリフォームに関する質問や相談にのります。

その後、現地での無料見積りや診断、業者が家に入ることなくできるLINE無料見積をはじめ、必要な修理範囲や費用をお伝えします。

外壁や屋根の塗装、雨漏り対策など、施工内容によっては数日間の作業になることもありますが、安心してお任せください。

ゆうきホーム株式会社のスタッフが丁寧な作業を行い、皆様の大切なお家をしっかり守ります。

工事が終わったら、最後に確認を行い、お客様に満足いただける仕上がりをご確認いただきます。

また、アフターメンテナンスのご案内もいたします。お客様の素敵なお住まいを強風に負けない強い家に施工いたします。

是非ゆうきホーム株式会社まで、お問合せ下さい。お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。