習志野市 エアコンクリーニング

  • lixil
  • LINE
  • instagram

千葉県習志野市大久保1-25-10
 9:00 〜 19:30  定休日(日)

ブログ

習志野市 エアコンクリーニング

2023/09/25

習志野市 エアコンクリーニング

みなさんこんにちは✾

千葉県 習志野市 船橋市 八千代市 千葉市 を中心に リフォーム リノベーション 原状回復 を承っております ゆうきホーム株式会社です。

 

9月も終盤に近づいてるけど暑さが引かない...快適に過ごすためにはまだまだエアコン使いますよね?

今回はエアコンのクリーニングについてです

 

・なぜエアコンクリーニングが必要か

1.汚れとともにカビ、雑菌の除去

 プロ専用の道具・洗剤を使うため、汚れだけではなく目に見えない部分のカビや雑菌も一層しアレルギー対策にもなる

2.ニオイの改善

 ニオイの原因は内部のカビ、雑菌。除去するので不快なニオイも軽減できる

3.効きがよくなる

 きれいに内部洗浄を行うと運転効率がよくなって風量等も改善され快適に

4.汚れによるトラブル回避

 エアコン内部に汚れがたまってると負荷がかかり、水漏れや故障等の原因に。クリーニングすることで軽減しトラブルが減る

5.電気代が抑えられる 

 冷房効率が上がる為、通常運転通りの消費電力に近づく

 

ゆうきホームに頼むメリット

 構造が複雑で分解が難しい、破損のリスクがある

 ニオイや汚れをすべて除去するのは難しい

 メーカー問わず対応できる、安心して作業をお願いできる

 アフターフォローまでしっかり対応できる

 

頻度、時期

使用頻度が多いお部屋のエアコンは年1回程度が望ましい

吹き出し口やルーバーに黒い点々がある場合や不快なニオイを感じる時は内部でカビが発生してる可能性があります

 

今回は、ゆうきホーム株式会社エアコンクリーニングを承ってまいりましたのでご紹介していきたいと思います!

 

 

分解

まず、エアコンのカバーを外し、続いてフィルターを外します。

※お客様ご自身では分解は行わない方が賢明です。カバーの破損や精密機械部分を水に濡らしてしまうことがあるので故障の原因になります。

カビ、汚れが付着しておりますね。エアコンをつけるとカビ臭い臭いもします。

エアコンのフィルター、すごく汚れています。洗浄したフィルター比較すると全然違いますね。

エアコンフィルターを汚れたまま使用してしまうと、さまざまな悪影響があります。

 

エアコンで咳がでる場合

エアコンで咳がでる原因 、いつからかエアコンをつけると喉がイガイガして咳がでるようになった、そんな経験をお持ちの方はいますか?

エアコンをつけると咳がでる原因として考えられるのが、夏型過敏性肺炎と言われる病気の症状です。

夏型過敏性肺炎とは、エアコンから出る冷暖房の空気にのってカビの胞子が空気中に散乱し、そのカビの胞子を吸い込むことによって発症するものです。

もし発症してしまっても、最初は風邪の症状によく似ているため病院で診察してもただの風邪として処置されてしまうことも多く、

処方された薬で一時的に治ったように見えてしまうことからなかなか気付かれることがありません。

エアコンをつけると咳や発熱、だるさがでるという方は、まずはそのことをしっかりと病院の先生に伝え、専門の検査をしてもらいましょう。

空気中のカビは目に見えませんので、エアコンクリーニングをおすすめいたします。

 

健康面に及ぼす影響

ホコリや湿気が多いエアコンの内部は、カビが生えやすい環境です。

掃除をしないままカビの生えたエアコンを使い続けると…カビがエアコンの風に乗って部屋の中に飛散し次のような病気を引き起こすこともあるので要注意です。

・アレルギー症状

・カビ肺炎

また、エアコンに付着したカビ菌のなかには、健康面のすぐれない人や免疫力の弱い人が吸うと呼吸困難に陥り命の危険性がある、「アスペルギルス菌」があります。

空気中のカビは目に見えませんので、エアコンを使い始める前または、エアコン使用中、冷房から暖房に切り替える時期など、エアコンクリーニングがおすすめです。

 

家計に与える影響

エアコン内部でホコリやカビといった汚れが溜まってしまうと、エアコンの効率が低下します。

エアコンの効率が低下すると、部屋に冷たい風や温かい風を送ることができないため、エアコンの稼働時間が増え、無駄な消費電力へと繋がるのです。

また、エアコンクリーニングをした時としない時では、電気代が1.5倍近くも変わることがあるようなので、電気代節約のためにも、エアコンの掃除を行う事は重要です。

 

日常生活に与える影響

エアコンの内部にチリやホコリが溜まってくると、まず「臭い」が発生します。 この臭いの原因は、エアコン内のカビやホコリです。

カビなどの臭いがする部屋では、ストレスになり、快適な生活を送ることはできません。 また、このカビやホコリは「騒音」の原因にもなります。

エアコンの風の通り道を塞いだり、汚れたモーターがうまく回らなくなったりすることで騒音が発生するのです。

エアコンの稼働時に、少しでも異変を感じたら、まずはエアコン内の汚れ、フィルター汚れなど確認してみましょう。

養生

エアコンの基盤部分に水分がかからないよう、しっかりと養生します。

※養生とは、水分が基盤などの機械部分にかからないように保護することです。

エアコンクリーニングは10リットルもの水を使って洗い流すのでしっかりと保護します。排水用にビニールのチューブも取り付けます。

洗浄

高圧洗浄機を使い、専用の洗剤が含まれた水分を吸い上げて洗い流します。

エアコン用の洗剤は、大変危険な強アルカリの洗剤を使いますのでご家庭ではなかなか扱えるものではありません。

エアコン内部はブラシなどでゴシゴシ掃除できるわけではなく、洗剤の力でカビやホコリを落とすので洗浄力が強いものを採用しています。

フィン部分にかけるものはエアコンの排水管から流れていき、吹き出し口付近にかけるものは先ほど取り付けた排水用のビニールから流れていきます。

ここで大部分のカビとホコリを洗い流していきます。

洗浄前と洗浄後を比較すると、歴然の差です。すごくキレイになりましたね。

洗浄した水をバケツに貯めると真っ黒になっています。これは、すべてカビとホコリです。エアコンがいかに汚れているかがわかります。

続いては換気扇掃除、換気扇クリーニングです。

 

換気扇フィルターを掃除せずに放置していたら、音がうるさくなったり変な臭いがしたりしたという経験はありませんか。

フィルターの汚れを定期的に取り除かないと、換気扇の異常や故障の原因になってしまいます。

 

換気力の低下

換気扇を掃除しないで使っていると、換気扇の力が弱くなったと感じることがあります。これは「換気扇フィルターに油汚れが溜まっている=空気の吸込口を塞いでいる」という可能性が高いです。 空気の吸込口が狭まると、通常の量の空気を吸い込めなくなってしまいます。そのため換気する力が弱まってしまいます。

 

異臭・カビの発生

換気扇フィルターに油汚れが付いたままになっていると、うまく換気が行われず、空気の流れが悪くなります。

その結果、油汚れ自体のイヤな臭いとキッチンの他の臭いが混ざり合い、悪臭となってキッチンに溜まってしまうのです。

またキッチンは多量の水を使う場所でもあるため、湿気も多いです。そのためうまく換気して湿気が取り除かれないと、結果的にカビが発生しやすくなってしまいます。

 

大きな稼働音

換気扇のフィルターに油汚れが溜まっていくと、空気の吸込口が塞がれる状態になるだけではなく、内部のファンやモーターにも汚れが付いて動きにくくなります。

空気をたくさん吸い込もう、ちゃんとファンを動かそうとして、モーターに余計な負荷がかかってしまいます。

すると換気扇の音が通常よりも大きくなったり、異音がしたりしてしまいます。

 

余分な電気代

換気扇フィルターの掃除をしないでいると、どんどん油汚れが溜まり、空気を吸い込みにくくなっていきます。正常な状態と同じくらい換気するには、よりモーターに負荷をかけて換気扇を回さなければいけません。そのため電気代が余計にかかってしまいます。

 

故障

換気扇が吸い込むのは、ホコリやゴミ・油だけではありません。料理中に蒸発した水や、空気中の水分も吸い込みます。 換気扇のフィルターを掃除せず、油汚れが蓄積すると、キッチンだけではなく換気扇内部にも、水分が溜まりやすくなってしまいます。 すると換気扇内部がサビやすくなったり、故障の原因になったりしてしまいます。

 

月1回の頻度で掃除する

換気扇のフィルターの掃除頻度は、料理の頻度によって異なります。毎日料理する場合は1ヵ月に1回、あまり料理しない場合でも1~3ヵ月に1回を目安にするのがおすすめです。 このくらいの頻度で定期的に掃除すると、換気力の低下や異臭・異音などの異常がない、正常な状態で換気扇を使えます。

電気パーツをぬらさない

換気扇の内部には、電気のコード類などが通っています。ファンやフィルターを外して中も掃除する場合は、部品が水でぬれて故障しないように注意が必要です。

ファンやフィルター・レンジフードなど、無理に自力で掃除するより業者に任せた方が安心です。 ブレーカーや電源を落としていれば、作業中にショートしたり感電したりする心配はありません。しかし水分が残ったままパーツを付け直すと、電源を入れたときにショートする危険性も。作業後は水気を拭き取っておきましょう。

 

換気扇掃除は業者に依頼

換気扇のフィルターがなかなか取り外せなかったり、フィルターの汚れが頑固すぎてきれいに掃除できなかったりしたときは、プロに依頼して掃除してもらうのがいいでしょう。 無理に自分で掃除しようとすると、換気扇が故障してしまう場合があります。

換気扇掃除を定期的に行うことで、臭いや害虫を防ぐという清潔な生活環境だけではなく、電気代などのコスト面でも大きなメリットがあります。

 

きちんと換気され、空気の入れ替えができる

換気扇掃除を行うと室内の汚れた空気をきちんと排気し、新鮮な空気を取り込めるので空気の入れ変えを行うことができます。

 

換気扇から出る臭いを防ぐ

換気扇の汚れを掃除することで換気扇そのものから生じる臭いを防ぐことができます。

 

電気代が安くなる

換気扇掃除を定期的に行うと電気代が安くなります。前述したように掃除をすると効率よく換気されるので、必然的に電気代を抑えることができます。 

 

 ゴキブリなどの害虫発生を防ぐ

換気扇は屋外につながっているので、ゴキブリなどの害虫の侵入経路となってしまいます。

さらに料理の時などに換気扇に付着して蓄積された臭いがゴキブリを引き寄せてしまいます。 また、ゴキブリは換気扇に付着しやすい油分が大好物です。

ゴキブリなどの害虫が引き寄せられる臭いやエサとなる油分をしっかり掃除しておくことで、害虫発生を防ぐことができます。

 

換気扇が故障しにくくなり、長持ちする

換気扇を定期的に掃除しておくことで、換気扇の動きを良い状態に保てるので、故障を防ぐことができます。

定期的な換気扇掃除で、換気扇の動きを良い状態に保つことができ、トラブルを防げます。

 

エアコンクリーニング、換気扇掃除でお住まいの空気もキレイに清潔になりますね。

エアコンクリーニング、換気扇掃除ご希望、ご検討、お悩みのお客様は、ゆうきホーム株式会社まで、お問い合わせください(*^-^*)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。