食洗機設置 習志野市
2024/01/15
食洗機設置工事
食洗機稼働時お部屋があたたかくなり加湿にもなります◎ この寒い時期、冬に大変人気の工事が食洗機取付工事です。夏は手洗い、冬は加湿&お部屋があたたかくなる為、冬のみ食洗機を使用されるお客様もいらっしゃいます。この冬の時期に大変おすすめの工事です。
みなさま こんにちは✾
千葉県 習志野市 船橋市 八千代市 千葉市 を中心に リフォーム リノベーション 原状回復 を承っております ゆうきホーム株式会社です。
1月の中旬、最近気温が最も冷え込んでいる期間が続いておりますね。
今の時期の家事、とくに食器洗いが苦痛に感じることはございませんか?
食器を洗っている際の手荒れ、寒い季節の食器洗いが原因で手荒れなどにお悩みのお客様。
また、食器洗いの際に、水撥ね、衣類が濡れてしまうことはございませんか?
現在のような、冬場の寒さや手荒れへの懸念から、食器洗いは本当に大変な思いをされているお客様、大変多いですよね。
そんな寒い思いをしない為にも、 食器洗い乾燥機を導入 を考えてみてはいかがでしょうか?
具体的な検討を冬前、または現在のような寒い時期に食洗機を導入されるお客様が多い傾向にあります。
さて、冬場の寒さや手荒れへの懸念から、食洗機の導入を検討している方が増えていますが
導入にあたり、食洗機のコストについて疑問を抱いている方もいることでしょう。
本ブログでは、食洗機と手洗いのコスト比較について解説します。
さらに、食洗機を利用するメリットとデメリット、注意点についても説明します。食洗機のコストに関する理解を深めて、導入の判断してみてください。
食洗機のタイプはおもに3種類
簡単な工事が必要だが、使い勝手のよい“分岐水栓式“
簡単な工事作業が必要なものの、使い勝手のよさで人気なのが分岐水栓式です。
工事作業といっても、難しい工事ではないため賃貸住宅にも導入できます。
賃貸での利用を検討する際は、賃貸借契約の条件などをしっかりと確認しておきましょう。また、原状復帰のためにもとの蛇口を無くさないようにすることも大切です。
設置工事不要ですぐに使える“タンク式”
工事作業を避けたい方におすすめなのがタンク式の食洗機です。ヤカンなどでタンクに給水。ためた水で食器を洗います。
設置すればすぐに使用可能です。タンク式は給水の手間がかかるため、給水のしやすさをチェックしておきましょう。
タンク式食洗機の中には、分岐水栓式に切り替えできる製品もあります。引っ越しなどで使用環境が変わることの多い方におすすめです。
見た目がスタイリッシュな“ビルトイン型”
ビルトイン型の食洗機は、設置場所がシンクの下やキャビネットなので、キッチンの見た目をスッキリさせられます。
おもに45cmと60cmの幅のモノがあり、45cm幅のモノは底が浅いモデルと深いモデルから選択可能です。
キッチンを丸ごと入れ替える必要があるように思われがちですが、収納部を利用して後付けすることもできます。
食洗機を設置するメリット
・他のことに時間を使える
・手荒れを防げる
・衛生的に洗える
・節水効果が期待できる
・きれいに洗える
食洗機は、コップやお椀、小皿などの食器をセットしてスイッチを入れるだけで、多くの食器を効率的に洗うことができます。
そのため、食器洗いにかかっていた時間を他の用途に充てることが可能です。
また、手洗いの必要がないため、冬場の寒さから解放されます。手荒れのリスクが低減し、特に敏感肌や乾燥肌の方にとっても安心です。
食洗機は高温のお湯で食器を洗うため、雑菌の繁殖を抑制します。
水の無駄遣いを防ぐため、節水効果が期待できます。これにより、家計の改善にも寄与するでしょう。
手洗いの際にはスポンジとの摩擦により食器に傷がつくことがありますが、食洗機はスポンジなどを使わないため、傷がつきにくいというメリットもあります。
このように、食洗機は簡単な操作で効果的に食器が洗え、手洗いに伴うリスクが低減し、衛生的な洗浄が可能です。
高温洗浄と乾燥機能
食洗機は高温の水で食器を洗うため、油汚れも手を汚すことなくきれいになります。 高温の水が雑菌を除菌してくれるので衛生的なのも嬉しい点です。
洗ったあとは乾燥まで行ってくれるので食器を拭く手間が省けます。食器が少ない時は乾燥機能のみの使用もできるので便利です。
家事負担を軽減
食洗機を使用することで洗う手間、拭く手間が省けるので家事の負担の軽減に。 家族の人数が多いほど食器の数も増えるので大きな時短になります。
キッチンがきれいに保てる
洗った食器はキッチンの上に水切りかごなどを置いて乾かす家庭も多いのではないでしょうか。キッチンの上に置いておくとどうしてもごちゃごちゃして見えてしまいますが、食洗機があれば食器の仮置き場としても活用できるので、キッチンの上をきれいに保てます。
手荒れを防げる
食器洗いによる手荒れに悩まされている方も多いのでは?食洗機に入れておけば洗剤で手が荒れるのを防ぐこともできます。
特にお湯を使用する冬場は手が荒れやすいので、全自動機能は手荒れに悩まされている方には嬉しいですね。
食洗機稼働時お部屋があたたかく加湿にも◎
こちらのメリットは今の季節、冬限定になりますが、食洗機を起動させることにより蒸気が排出し
お部屋全体が暖かくなり、蒸気で加湿もされる為、冬に大変適しているともいわれております。
夏は食洗機使わず、冬のみ、冬限定で食洗機を使用されるお客様もいらっしゃいます。
食洗機と手洗いのコスト比較
食洗機の場合
●電気代
経済産業省の「実践! おうちで省エネ」によると、食洗機の年間電力使用量(1日2回)は525.2キロワットアワーで、1回あたり約0.72キロワットアワーとなります。 一方で全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」によると、電気代の目安は1キロワットアワー31円です。したがって、食洗機1回あたりの電気代は、0.72キロワットアワー×1時間×31円/キロワットアワー=約22.3円となります。
●水道代
経済産業省の同資料によると、食洗機の年間水道使用量(1日2回)は1万800リットルで、1回あたり約14.8リットルとなります。1リットルあたりの水道代が0.24円の場合、食洗機1回あたりの水道代は、14.8リットル×0.24円=約3.6円となります。
つまり、食洗機なら少ない水で効率よく洗浄してくれるということになります。
食洗機内に溜めたお湯を循環させて洗い・すすぎを行うので水道代は大幅に節約されます。
高温の水が噴射されてまんべんなく食器の汚れを落とすので効率的で使用する水の量も少なく済みます。
●洗剤代
1回あたりの洗剤を5グラムとし、約4円と仮定します。
手洗いの場合
●ガス代
経済産業省の同資料によると、食器手洗いの年間ガス使用量(1日2回)は81.62立方メートルで、1回あたり約0.11立方メートルとなります。 一方で東京ガスによると、1立方メートルあたりのガス代(基準単価料金、1ヶ月のガス使用量20立方メートル超80立方メートルまで)は130.46円です。したがって、食器手洗い1回あたりのガス代は、0.11立方メートル×130.46円/立方メートル=約14.4円となり、さらに月額基本料金がかかります。
手洗いでお湯を使うと水がお湯になるまでにかかるガス代が食洗機で消費される電気代よりも高くついていることになります。
●水道代
経済産業省の同資料によると、食器手洗いの年間水道使用量(1日2回)は47450リットルで、1回あたり65リットルとなります。1リットルあたりの水道代を0.24円とすると、食器手洗い1回あたりの水道代は、65リットル×0.24円=約15.6円となります。
●洗剤代
1回あたりの洗剤を9.6ミリリットルとし、約4.9円と仮定します。 手洗いの手法や食洗機の製品、使用状況によって異なりますが、食洗機を使用するほうがコスト面でメリットがある可能性があります。
食洗機を設置する際の注意点
・食洗機では洗えない食器がある
・ひどい汚れは事前に落とす必要がある
・スタートから完了まで時間がかかる
・工事が必要な場合がある
・設置にはスペースが必要
・音が気になる
食器や調理器具の形状や大きさによっては、食洗機で洗えない場合があるので、注意が必要です。
また、頑固な油汚れや焦げつきなどは、事前に取り除く必要があります。
食洗機をスタートしてから洗浄・乾燥が完了するまでには時間がかかることが一般的であり、急いで食器を使用したい場合には向かないこともありますのでご注意ください。
食洗機の設置には一定のスペースが必要であり、事前に確認しておくことが重要だと思います。
いかがでしたでしょうか?
光熱費や水道代の費用で見ると食洗機が手洗いよりお得で、なおかつ家事負担を軽減してくれる便利な設備だということが分かりますね。
寒い季節の食器洗いが原因で手荒れなどに悩む方は多いもの。冬場の寒さや手荒れへの懸念から、食洗機の導入を検討している方が増えています。
ゆうきホーム株式会社は、お客様皆様の家事負担を軽減できるために、少しでもお力になれたらと考えております。
家事負担を軽減することで少しでも家族との時間や自分のための時間が増えると嬉しいですね。
また、今の季節のように寒い季節に、食洗機を起動させると、わずかな蒸気が発生し、お住まいが加湿され温かくなることから
食洗機取付工事が冬に人気があることも理由の1つとなっております。
夏は手洗い、冬は食洗機活用する、といったお客様も大変多いです。
食洗機の設置は家族構成や生活スタイルを含めて検討してみましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
食洗機設置、食洗機導入ご希望のお客様は、是非ゆうきホーム株式会社までご連絡下さい。
お電話、ご相談お待ちしております。